かんたん発注 翌日納品

手書き風間取り図と、手書き間取り図の違い

「手書き風間取り図」と「イラスト間取り図」の違いはわかりますか?

おそらくこの違いをはっきり言える方は数少ないと思います。
では、絵で見せるとわかりやすいかもしれません。
それでは、まず両者の間取り図を実際にご覧ください。
まず、手書き風間取り図です。
手書き風間取り図

次にイラスト間取り図です。

イラスト間取り図

両者の違い分かりますでしょうか。
実は制作過程が全くことなります。

では、下記に詳しく説明しましょう。

■手書き風間取り図■

手書き風間取り図
イラストレーターというソフトで、普通の線で間取り図をトレースします。
ちょっと間取は違いますがこんな感じです。
C4

ここまでは、よくある簡易間取り図ですね。
そこから、
①イラストレーターのエアブラシという機能を使って、すべての線を手書きっぽい線に一気に変えます。線を全部選択すると、ボタン一個で手書き風の線になります。
②あとは、色のグラデーションを使ってちょっとホワッとした雰囲気にします。
③そして、文字のフォントを手書き風のフォントにします。
これで、なんとなく手書き風になります。

つまり手書き風というのは、手書きっぽいという意味で、すべてコンピューター上で作業するので、実際に紙に絵を描いているわけではありません。

あくまでも、てがき「風」なんです。

 

■手書き間取り図■

イラスト間取り図

名前のごとく、紙に手書きで間取り図の絵を描いていきます。イラストレーターという職業の方(絵描きさん)に書いてもらうわけです。

紙に手書きで書いていくので、基本的に一発勝負。修正があまり効かないと思っていただいて結構です。

ですので、事前の打ち合わせが必要ですし、1点ものですので、人によりますがお値段も数万円です。
この気合の入った間取り図は、間取りを見せたいのではなく、そこでの生活感も訴求したい。というときにとても有効です。

たとえば、

ベッド・・枕、布団、脱ぎっぱなしの洋服、
勉強机・・開きかけの本やペン
ダイニングテーブル・・食器がおいてあります
リビング・・テーブルの上にはたくさんのCD?カップも置いてありますね。
玄関・・色とりどりの沢山の靴がならんでいます。靴のコレクターですかね
トイレ・・トイレマットやトイレスリッパ
お風呂・・風呂桶までおいています。

さて、このおうちは、どんな家族構成で、どんな趣味を持った人が住んでいるんでしょうか・・・見ているだけで楽しくなります。

作業工程は
①どんな、テーマで(家族構成、どんな生活感を出したいか)書くのかの打ち合わせが必要です。
②下書き状態を見せて、そこで数回やり取りをします。
③小物も含めすべての要素が決まったら、色を塗っていきます。
④最後の仕上げは、PCに取り込んで作業します。
最終的にデータにしないと、チラシなどで使えないからです。

どうでしょう。全然ちがいませんか?

手書き風は、安い、早いが特徴ですが、あくまでも「風」です。細かい生活感までは出せません。

手書きは、時間がかかる、高い、でもプロの絵かきさんに書いてもらえる。

それぞれ良さがありますね。

何を伝えないのか、予算はどうするのか、納期はどうなのか、
その判断は、「その物件をどう売っていきたいのか。」
によると思いますので参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

働き方改革の取り組みの効果

小学四年生の1日職場体験記
先日の事ですが、小さなかわいいお子さんが、一日職場体験記できてくれました。

 3e33b6b654b7086b27d643cbfdfea3d1-e1504686704377-400x300re

事の発端は、あるパートさんの面談での会話。
彼女は小学校四年生と年少さんの二児の母。
上が男の子で、下が女の子。
上の男の子が甘えん坊のママっ子でまだ手がかかり、
小学校が長いお休みに入ると、
それに合わせて彼女もパートを長くお休みをしなければならない状態。

彼女の悩みのポイントは、

◆息子が自立する良いきっかけはないだろうか

◆子育てとの両立をしながら、少しづつ責任のある仕事を増やしていけないだろうか。

ということでした。

 ファイル_000(1)

そこで出たアイディアが・・・

◆夏休みの自由研究として、「働くママのお手伝い」というテーマで。
ママのお手伝いを、項目ごとに、その手順、気を付けるポイントを整理して絵などでわかりやすくまとめる。

項目は、ゴミ捨て、お風呂洗い、食洗機の使い方、電子レンジの使い方、お買い物、などなど。。

◆ただ、作るだけだとモチベーションが上がらないので、
年少の妹が大きくなった時に、それをみてお手伝いができるように、妹へのプレゼントとして作る。

◆働くママのお手伝いなので、そのママがどんなところで働いているのか会社訪問をする。

◆会社訪問のさいに、せっかくだから、朝礼後、
自由研究の成果を発表するプレゼンの機会を設ける事で、自由研究の精度を上げる。

◆プレゼンを聞いてもらった職場の仲間に、感想や改善点などアンケートをとって、自由研究に添付する。

◆どうせやるなら、何かで表彰されるような自由研究を目指す!
(これは大人の側の隠れた目標 笑)

というもの。

会社としても、
クライアント様の業務を見える化して、標準化していく。
というお仕事もさせて頂いているので、
会社の事業と、今回のアイディアが合致し、
小さな職場体験者が来ることで、
他の主婦さんたちはもちろん、男性社員さんにも刺激になったようで、
社風もよくなり一石二鳥でした。

 

かわいい一日社員さんは、最初すごく緊張していましたが、
取り組んだ自由研究の、
「目的」「全体像の説明」「制作のポイント」「工夫した点」を
とても上手にプレゼンしてくれました。
小学生が一生懸命何かに取り組む姿は、
同じ子育て中の主婦の方々はもちろん、男性社員にも刺激があったようです。

ファイル_006 ファイル_005(1)

プレゼンの後は、事前にみんなから
「お手伝いしてほしいお仕事」を募っていたので、ママの仕事が終わるまで、
・社版を押すお仕事、
・名刺をあいうえお順に並べるお仕事、
・シールを貼るお仕事などなど、
楽しくお仕事をしてくれました。

0a63d1100f1ce3e8d06d9fc60fe0da08-e1504688559930-500x375re

 

ちょうどその前の週末が大好きなママのお誕生日。
みんなでケーキでお祝いしました。