かんたん発注 翌日納品

間取り図制作部隊のリーダーです。

今回は、間取り図制作部隊のリーダーの紹介です。

皆さん、こんにちは。
ビンと申します。
どうぞよろしくお願いします。

bin

私の仕事は、皆様からご依頼頂く間取図の受付、
制作者への指示出し、納品物の集計等の管理です。

毎日、沢山の間取り図の依頼があります。
その数は、多い日だと数百件になります。
その依頼された間取り図の、
「難易度と分量、納期をみて、どれを誰に何個作ってもらうか、
またどれを優先してつくるか」などの、判断をして分配をしています。
制作物の集計、請求業務などの管理業務も行っています。

日によって、週によって依頼点数にばらつきがあるので、
大まかな流れを読みながら制作メンバーのシフトを調整している。
土日に依頼が多い傾向があるのでシフトの調整を行うのがちょっと大変です。
大変ではありますが、その分やりがいも多いです。
お客様の納期に、きちんと納品するためのとても重要なお仕事だとおもって
毎日頑張っています。

間取り図チームのメンバーは30人ぐらいいます。
チームで仕事をするのがとても楽しいです。

どんなに大量の案件でも、
私がしっかり管理しますので
安心してお任せください。
沢山のお仕事をお待ちしております。

私がベトナムの制作責任者です!(間取図工場のメンバー紹介)

私がベトナムの制作責任者です。

(間取図工場のメンバー紹介)

皆さんこんにちは。
不動産素材制作全般の責任者をしている
フーンです。

キャプチャ

間取り図、地図、マイソク、パースの制作の責任者をしています。

ベトナムは社会主義国なので、
日本のような活発な不動産市場がありません。
そんな国で生まれ育ったベトナム人に
日本の不動産広告のルールを理解してもらい、
誰が作っても同じ品質が出来るようにするのが仕事です。
日本のオフィスメンバーとの、密接な連携が必要です。
IMG_1731
間取り図は、1時間で一人2.5個~早い人で4つが平均です。
休憩もあるので、一人で作る間取図の量は、
頑張って1日15個~20個ぐらいです。

ベトナム人の特徴は、手先が器用と言われています。

ベトナム人は真面目で、コツコツと根気よく仕事をするのが得意です。
そして働き者です。
女性が多いので、もうすぐお母さんになる人も結構います。
ベトナムの産休は6ヶ月。その6ヶ月間は、
国の保険で100%給料がでます。
出産後6ヶ月でほとんどの人が職場復帰をします。

 
日本の皆さん、
日本の不動産広告の仕様を覚えて、
みんな一生懸命頑張っていますので、
安心してご依頼くださいね!

間取り図 作成の様子を動画にしてみました

間取り図 作成の様子を動画にしてみました。

今回ご紹介するのは、
イラストレーターで間取り図をどうやって作っているのかを撮影した動画です。

毎月5000個以上の間取り図の作成依頼を受けますが、
間取り図を実際にどんな風に作っているのか
知っている人は中々いません。

原稿をPCに取り込んで、それを下敷きにして、上からトレースします。
壁といれて、設備のアイコンをおき、色をつけます。
と口頭で説明はしますが、なかなか伝わりません。

そこで、去年、実際に作っているベトナムの間取り図工場を訪れた際に、
実際に作っているところの動画を取ってまいりました。

間取り図作成手順はこちら

1 原稿を取り込みます
2 壁をトレース(なぞります)
3 設備のアイコンを入れていきます
4 文字のアイコンをいれていきます
5 色をいれます
6 窓を確認します
7 JPEGやPDFなど納品形式の状態にします

4倍速で編集していますが、
実際にはマンション4LDKをつくるのに、
20分から30分前後はかかります。

戸建ての2階建てだと、40分~60分ぐらい。
外構図が複雑なものだと、2~3時間
といったところでしょうか

 

間取り図作成を依頼する際の原稿の出し方

間取図制作を間取図業者に外注したい。
どのような原稿を出したらいいかわからない。

そんな質問を多く受けます。

そもそも、不動産の間取り図ってどうやって作っているのか?
それを理解すると、どんな原稿を出せばいいのかよくわかります。

一言でいうと、間取り図制作は、「トレース」作業です。
「トレース」ってなんでしょうか?
「トレース」とは「なぞる」作業を指します。

つまり、原稿をPCに取り込み、それを下敷きにして、
マウスを使いながら「なぞっていく」のです。
なので、もともとの原稿が不鮮明だったり、文字がみえにくい。のはNGです。

具体例を下記に示します。

ケース1 手書き原稿
駄目な原稿1 
こちらの間取り図は手書きで書かれていますが、
線が曲がっていています。
壁なのか窓なのかドアなのか境目もの形状がよくわかりません。
基本的に間取図は中国、ベトナム、カンボジアなどの海外制作が多いです。
彼らには不動産の知識がないので、
「2間」という文字も認識できないのです。

ケース2 写真で撮った原稿

駄目な原稿3

よく原稿をスマホなどの写メでとり、
そちらを入稿される方がいらっしゃいますが
ご覧のとおり、歪んでいます。
原稿を下敷きにしてトレースする際にこの歪みは致命的となります

ケース3 全体的に薄い原稿
駄目な原稿2

こちらはもはや文字は何がかかれているかわかりません。
その場合は、部屋の名称、帖数など、
赤字で補記して頂いたものを再入稿してもらっています。

ケース4 文字が見えない原稿

駄目な原稿4

こちらについては、今までのものよりも壁やドアが見えやすいのですが、
文字や細かなところがかなり読み取りがきついです。

如何でしたでしょうか?
入稿の段階で依頼者がわからないものは、
作り手はそれ以上にわかりません。
解像度が荒く、掠れていたり歪んでいたりするものは
基本的に差し戻しになります。

ご依頼の参考にして頂けたら嬉しいです。

間取図はこんな人たちが作成しています!

間取図制作部隊のご紹介

間取図の制作部隊であるベトナムの向上で、
実際に間取図制作をしているメンバーと交流しました。
(もちろん通訳入ります)
みんな、ボクトツというか、笑顔に人柄が出る
気さくな人たちばかりです。

全体
名前、年齢はもちろん、
普段どんな業務をしているのか、
仕事を進める上で、
どんなことに気をつけて、
どんな事に悩んだり困ったりしているのか、
趣味や、休みの日の話など、
何人かにインタビュー

23843100_1379057148870779_5062626454551417392_n

後日まとめて、メンバーを身近に感じてもらえるように
製作者の声。という形でアップする予定です。

ベトナムに入り、
びっくりしたのは、「みんな若い。」と言う事。
ほぼ、20代前半ばっかり。

ベトナムの国民の平均年齢は27才らしいです。
先のベトナム戦争の影響で、
彼らのおじいちゃんおばあちゃんの世代が
本当に少ないらしいです。

車よりバイクが多く、
街のそこかしこで、建築中が多く、
町全体に、エネルギーというか、大きなうねりを感じました。

高度経済成長期の日本ってこんな感じだったのかなあ。
と思いました。

この国はこれから伸びますよ~。

手書き風間取り図と、手書き間取り図の違い

「手書き風間取り図」と「イラスト間取り図」の違いはわかりますか?

おそらくこの違いをはっきり言える方は数少ないと思います。
では、絵で見せるとわかりやすいかもしれません。
それでは、まず両者の間取り図を実際にご覧ください。
まず、手書き風間取り図です。
手書き風間取り図

次にイラスト間取り図です。

イラスト間取り図

両者の違い分かりますでしょうか。
実は制作過程が全くことなります。

では、下記に詳しく説明しましょう。

■手書き風間取り図■

手書き風間取り図
イラストレーターというソフトで、普通の線で間取り図をトレースします。
ちょっと間取は違いますがこんな感じです。
C4

ここまでは、よくある簡易間取り図ですね。
そこから、
①イラストレーターのエアブラシという機能を使って、すべての線を手書きっぽい線に一気に変えます。線を全部選択すると、ボタン一個で手書き風の線になります。
②あとは、色のグラデーションを使ってちょっとホワッとした雰囲気にします。
③そして、文字のフォントを手書き風のフォントにします。
これで、なんとなく手書き風になります。

つまり手書き風というのは、手書きっぽいという意味で、すべてコンピューター上で作業するので、実際に紙に絵を描いているわけではありません。

あくまでも、てがき「風」なんです。

 

■手書き間取り図■

イラスト間取り図

名前のごとく、紙に手書きで間取り図の絵を描いていきます。イラストレーターという職業の方(絵描きさん)に書いてもらうわけです。

紙に手書きで書いていくので、基本的に一発勝負。修正があまり効かないと思っていただいて結構です。

ですので、事前の打ち合わせが必要ですし、1点ものですので、人によりますがお値段も数万円です。
この気合の入った間取り図は、間取りを見せたいのではなく、そこでの生活感も訴求したい。というときにとても有効です。

たとえば、

ベッド・・枕、布団、脱ぎっぱなしの洋服、
勉強机・・開きかけの本やペン
ダイニングテーブル・・食器がおいてあります
リビング・・テーブルの上にはたくさんのCD?カップも置いてありますね。
玄関・・色とりどりの沢山の靴がならんでいます。靴のコレクターですかね
トイレ・・トイレマットやトイレスリッパ
お風呂・・風呂桶までおいています。

さて、このおうちは、どんな家族構成で、どんな趣味を持った人が住んでいるんでしょうか・・・見ているだけで楽しくなります。

作業工程は
①どんな、テーマで(家族構成、どんな生活感を出したいか)書くのかの打ち合わせが必要です。
②下書き状態を見せて、そこで数回やり取りをします。
③小物も含めすべての要素が決まったら、色を塗っていきます。
④最後の仕上げは、PCに取り込んで作業します。
最終的にデータにしないと、チラシなどで使えないからです。

どうでしょう。全然ちがいませんか?

手書き風は、安い、早いが特徴ですが、あくまでも「風」です。細かい生活感までは出せません。

手書きは、時間がかかる、高い、でもプロの絵かきさんに書いてもらえる。

それぞれ良さがありますね。

何を伝えないのか、予算はどうするのか、納期はどうなのか、
その判断は、「その物件をどう売っていきたいのか。」
によると思いますので参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 

働き方改革の取り組みの効果

小学四年生の1日職場体験記
先日の事ですが、小さなかわいいお子さんが、一日職場体験記できてくれました。

 3e33b6b654b7086b27d643cbfdfea3d1-e1504686704377-400x300re

事の発端は、あるパートさんの面談での会話。
彼女は小学校四年生と年少さんの二児の母。
上が男の子で、下が女の子。
上の男の子が甘えん坊のママっ子でまだ手がかかり、
小学校が長いお休みに入ると、
それに合わせて彼女もパートを長くお休みをしなければならない状態。

彼女の悩みのポイントは、

◆息子が自立する良いきっかけはないだろうか

◆子育てとの両立をしながら、少しづつ責任のある仕事を増やしていけないだろうか。

ということでした。

 ファイル_000(1)

そこで出たアイディアが・・・

◆夏休みの自由研究として、「働くママのお手伝い」というテーマで。
ママのお手伝いを、項目ごとに、その手順、気を付けるポイントを整理して絵などでわかりやすくまとめる。

項目は、ゴミ捨て、お風呂洗い、食洗機の使い方、電子レンジの使い方、お買い物、などなど。。

◆ただ、作るだけだとモチベーションが上がらないので、
年少の妹が大きくなった時に、それをみてお手伝いができるように、妹へのプレゼントとして作る。

◆働くママのお手伝いなので、そのママがどんなところで働いているのか会社訪問をする。

◆会社訪問のさいに、せっかくだから、朝礼後、
自由研究の成果を発表するプレゼンの機会を設ける事で、自由研究の精度を上げる。

◆プレゼンを聞いてもらった職場の仲間に、感想や改善点などアンケートをとって、自由研究に添付する。

◆どうせやるなら、何かで表彰されるような自由研究を目指す!
(これは大人の側の隠れた目標 笑)

というもの。

会社としても、
クライアント様の業務を見える化して、標準化していく。
というお仕事もさせて頂いているので、
会社の事業と、今回のアイディアが合致し、
小さな職場体験者が来ることで、
他の主婦さんたちはもちろん、男性社員さんにも刺激になったようで、
社風もよくなり一石二鳥でした。

 

かわいい一日社員さんは、最初すごく緊張していましたが、
取り組んだ自由研究の、
「目的」「全体像の説明」「制作のポイント」「工夫した点」を
とても上手にプレゼンしてくれました。
小学生が一生懸命何かに取り組む姿は、
同じ子育て中の主婦の方々はもちろん、男性社員にも刺激があったようです。

ファイル_006 ファイル_005(1)

プレゼンの後は、事前にみんなから
「お手伝いしてほしいお仕事」を募っていたので、ママの仕事が終わるまで、
・社版を押すお仕事、
・名刺をあいうえお順に並べるお仕事、
・シールを貼るお仕事などなど、
楽しくお仕事をしてくれました。

0a63d1100f1ce3e8d06d9fc60fe0da08-e1504688559930-500x375re

 

ちょうどその前の週末が大好きなママのお誕生日。
みんなでケーキでお祝いしました。

 

ホームページをきれいな間取り図で統一しませんか??

ウェブ集客に成功しているほとんどの不動産会社様が、自社ホームページの間取り図を、綺麗に統一しているって事をご存知ですか?

 

こんにちは。【間取図工場】シーブリッジの  天池知子(あまいけともこ)です。
創業以来約13年、【お手軽、安価なのに綺麗!!】な間取図を作り続け
お蔭様で月間5000個もの数を ご提供出来るようになりました。

突然ですが、
ウェブ集客に成功しているほとんどの不動産会社様が、
自社ホームページの間取り図を、綺麗に統一しているって事をご存知ですか?


先日、何故ホームページの間取り図を統一したデザインにするのか?
WEB集客に成功しているお客様に聞いてみました。

すると、答えは・・・

「間取図のデザインの統一は、すべての物件に対する担当者の愛情の現れ。
それは、エンドユーザーからの信頼を勝ち取る武器になるんだよね~。」

という言葉が返ってきました。

エンドユーザーが気になる一つとして、その物件の間取り図は欠かせない要素。
同じ物件を多くの不動産仲介業が扱っている中で、
どこに問い合わせて、どこで買うかは、ホームページで判断されます。

そんなホームページ上の間取図が、レインズからコピーした、かすれた画像だったり、
色や文字がバラバラだったりするよりは、
どの物件をみても、綺麗で統一された間取図なだけで、
御社自身の物件に対する愛情が伝わって、
一本の問い合わせに繋がっていく。というお話でした。





   大量制作・品質納期安定型の間取図作成は ?   
・一体いくらかかるの?
・納期は?
・どんな間取図を作ってくれるの?

金額、納期、サンプルはこちら

https://www.cb-madori.jp/sample.html

   どうやって頼めばいいかわからない・・  
メールやFAXで入稿って面倒?そんな時は【間取図工場】です! 
サクサクッ!と間取図作成します。

ご発注フローはこちら
https://www.cb-madori.jp/flow.html

いかがでしたか?

ホームページに載っていないサンプルの多数あるので、
お気軽に問い合わせくださいませ。

 間取図のお問合せ 

天池知子(あまいけともこ)
是非お気軽に、お問合せくださいませ。

間取図サイト  https://www.cb-madori.jp/contact/index.html



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

間取図の英語表記 まとめてみました

少しでもかっこいい間取に見せるために英語表記の間取り図制作を制作したいが、
英語訳がわからない。。。。こんなお悩みありませんか?

今回は、前から一度まとめてみたかった、
間取図の日本語表記。
色々と調べてみました。
例えば、
LDKはリビングダイニングキッチンの事っているのはわかりますよね?
では、そのそも、リビング、ダイニング、キッチンの日本語は?
それから、吹き抜けって英語でなんて言うんだろう?
床暖は?
勾配天井は?
カタカナ英語になっているものでも、スペルがわからなかったり・・・
色々とあります。

また、日本語を英語に変換した際に、問題になるのが文字数の多さ。
日本語だったら「玄関」の2文字ですが、英語だと entranceの8文字。
寝室の2文字は、Bed Roomと文字量が増えます。
そうなると、ただでさえ小さい間取図の中に、大量の文字を突っ込むことになりますので、
間取図は文字だらけ・・・・・・

文字ばかりの間取り図はかえって見にくいので、
略字を使って逃げるケースがよくあります。

さて、前置きはこれぐらいにして。。。以下まとめた情報です。間取図制作の際に、役に立ててくれたらうれしいです。

C59c31cb98-6e43-439e-80a0-1fca67f899a2_property_picture_2745_large

※画像をクリックすると大きくなります※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Porch/玄関
Ent・Entrance/玄関
L・Living/居間・リビング
D・Dining/食堂・ダイニング
K・Kitchen/台所・キッチン
BD・BedRoom/ベッドルルーム(寝室※洋室をBedRoom表記することが多いです)
MBR(MasterBedRoom)/マスターベッドルーム(主寝室)
WC(WaterCloset)/トイレ(他、Toilet、Restroom、Lavatoryとも表記する。)
PowderRoom/化粧室
RoofBalcony/ルーフバルコニー
Garage/駐車場(CarSpaceとも表記する)
CL(Closet,Clo)/クローゼット
WIC(Walk-inCloset)/ウォークインクローゼット(歩き回れる広さのある収納)
STO(StorageRoom,Sto.)/倉庫・貯蔵室・納戸
Shelf/棚
Hanging cupboard/吊り戸棚
W/洗濯機設置スペース(洗濯パン)
R/冷蔵庫設置スペース
Counter/カウンター(台、棚)
Floor heating/床暖房
Sloped ceiling/勾配天井
Void/吹き抜け

かっこいい高級感のある間取り図を外注したい

間取り図制作13年。月間5000個の間取り図制作プロが伝える、間取り図をカッコよくするためのコツ

今回の仲介物件は高額物件なので、
少しでもかっこいい間取図・高級感のある間取図を作ってほしい。
と言われることがあります。

では、かっこいい間取図、
高級感のある間取図とはいったいどんな間取図なのでしょうか?

 

特殊間取図3000-4000サンプル_英語表記大  高額物件の間取り図
※画像をクリックすると拡大してよく見えます※

カッコよく見せる手っ取り早い方法は、

★まず文字の表記を、英語表記にすること。
★フォントについては、よくある明朝体やゴシックは使わずに、
ちょっと斜めになったイタリック系のフォントを使い使うフォントをちょっと工夫すること。
★あとは、フローリングの線を入れるとちょっと見栄えがよくなります。
★また、色使いですが、あんまりいろんな色を使うよりも、色はシンプルにして、すっきりしたほうがカッコよさがでます。
★配色も、できるだけ落ち着いた色に。
★出来ればグラデーションも使うとデザイン度があがります。
★壁の色も黒だときつくなるので、グレーにしたほうが洗練された印象になります。

ごく普通のよくある間取り図をホームページに載せるよりも、
綺麗で見やすい間取図を掲載するほうが断然印象がいいです。
さらに、、ホームページ上の間取り図がすべて統一されていたら
仕事が丁寧な会社→対応も丁寧という印象が強くなります。

たかが間取図、されど間取図。 エンドユーザーは同じ物件を買うにしても、 どこの不動産屋さんでその物件を買うかを見ています。 つまり同じ間取り図でも、様々な不動産屋さんのホームページを見ています。

レインズにアップされている、 掠れがひどい間取図をそのまま使っている不動産会社さんのホームページは印象が悪いです。

仲介物件は売主ではない限り、早い者勝ちです。
エンドユーザーに選んでもらえる不動産屋さんになるために
仲介物件の間取り図の制作、デザインにも気を使っている不動産仲介業が増えてきました。

是非この機会に、間取り図についてちょっとだけ これでいいのかな?と考えていただける機会になればと思います。

1 / 3123